高校生が国語の資料集に載ってる本をひたすら読むブログ

ブログ名通りです。脱線が頻発します。だんだん脱線先が線路になっていきます。転載などは元記事があることを明記していただけたら是非!!むしろお願いします

はじめまして

 ブログを始めるということで色んな人のブログを読んで見たのですが、よほどの人じゃない限り最初のエントリーはだいたい同じですよね。なんででしょう。まあ僕に理由はわからないので同じようなこと書きますw

 

 

 もう諦めてこのブログで何をしたいか書こうと思います。一番の目的は

  • 定期的に文章を書くことで文章力を向上させる。

です。ご覧下さい。これら稚拙な文章を。一文に”文章”という単語を繰り返すなどもはや下手を通り越して無惨と言ってもいい。その向上にはもはや人前に文章を晒して恥をかくという強行手段にでるしかありません。

 なお僕の文章力がいつになっても向上しなくても、恥をかくのが好きなドMの変態野郎あっちの人だとは思わないでください。ただ文才がないだけです。心が痛くなってきたので2つ目。2つ目は

  • 好きなジャンルである”本”について書く

書くならやっぱり好きなことについて書きたいですよね。EXILEについて書き続けろと言われたら僕は発狂します。何も知りません。非リアぶりを見せ付けたところで3つ目。

  • どうせならキャッチーなことを書きたい!!

そりゃね?ほら、だってさ〜。ね〜わかるでしょ〜〜〜?あれじゃないですか〜

                                                             ↓

                 ↓

                 ↓

そういうことです。これ以上は言いません。活字離れが叫ばれるご時世、資料集に載るような硬い小説を高校生がたくさん読んだらネタになるんじゃないかな?と思いまして。テーマに頼らないといけない文章力!!

 

ではブログのルールを!!

  • 参考にする資料集は「新版三訂 新訂総合国語便覧」
  • テーマにするのは、掲載されている作家の本。資料集自体に載っていなくても載っている作家だったら可とします。難しいと言われる本について書くのがそもそもの目的だから問題ないと思いました。例えばですよ。三島由紀夫が硬くない本を書くと思いますか?不道徳教育講座

他にも読者さんから何かあれば付け足したいと思います。

 とりあえずお願いします!!